スタッフ紹介

中野 貴英(チーフ/中小企業診断士/経営全般) なかの たかひで

あなたの思いや状況を言語化し、次に何をすべきかを明確にします!

略歴

Facebookのコーディネーター紹介(中野編)はこちら
UFJ銀行(現三菱UFJ銀行)の融資、営業、事業調査部を経て、経営コンサルタント業界へ転職、株式会社タナベ経営にて、中小企業の成長支援や経営改善支援を行いました。その後、出身地の札幌市に戻り、経営コンサルタントとして独立開業。中小企業診断士。
自分の過去を振り返ると、祖母が信心深い仏教徒で、人として大事なことは何かを幼少期から聞く機会が多かったことの影響を強く受けている気がします。
私が小学生の頃、父の経営する会社が危機に直面したときのつらい経験から、経営者を支える仕事をしたいと心のどこかで思っていました。父の会社はその後なんとか危機を乗り越え、従業員やその家族を守ることができました。経営者である父の背中を見て育ち、トップが逃げずに挑み続ける勇気を学びました。
また、サッカー少年だった私は、チームのキャプテンとして、たくさんの仲間と一緒に多くの経験を通じて、本気で何かに打ち込む楽しさを学びました。息子もサッカーチームに所属しており、技術的な成長だけではなく人として成長していくのを楽しみに見守っています。
金融関係の知識や経験に基づくアドバイスはもちろんですが、実は私の得意な分野は、人の特性(特に心理と行動の因果関係)に着目したチームビルディングやマネジメントの領域です。それは、上記のような経験を通じて、偶然にも本質的な人の特性を学ぶ機会に恵まれたことで、様々な課題における問題の本質を見分けることができるからだと感じています。課題が分かれば、対策を立てられるので、行動変容を促し、成果につながる。それをわかりやすく言語化して皆様にお伝えするのが、私の役割だと思っています。

ページ最上部へ