スタッフ紹介

村形 鉄雄(中小企業診断士、ITコーディネータ/経営全般、生産、IT) むらかた てつお

生産性向上のよろず「かかりつけ医」!

略歴

Facebookのコーディネーター紹介(村形編)はこちら
東京の大手電機メーカーにて、通信装置の設計・開発に従事。光ファイバー伝送装置やPHSの基地局設計などに関わってきました。
Uターン後は、ソフトウェア分野に関わり、当時の第三世代携帯電話(FOMA)の実証実験端末の開発等に従事してきました。
2000年頃のITベンチャーがブームの時は、当のベンチャーにて、暗号処理や、RFID、センサー、画像認識を活用したシステムの研究、企画などに関わってきました。
しかし、ベンチャーの宿命かM&A等により、まるごと吸収されたり、事業譲渡されたりという、予想していなかったことも経験してきました。

組織の中にいるよりも、組織の外から自分を生かすことをしたいと思ったのは、この出来事からです。
独立後は、ISO(品質、情報セキュリティ)の審査員活動(現在、休止中)を経てきたことで、多くの企業の「しくみ」を良くするための取り組みも目にしてきました。
通信関連分野全般、IoTといったデジタル技術に関わってきたこと、ISOを通じた、工夫やしくみを良くする現場を目にしてきたことから、私の固有専門分野は「生産性の向上」だと捉えています。

中小企業診断士・ITコーディネータ・ITストラテジスト

札幌出身。好物は、デザート系全般です!

ページ最上部へ